雪猫の軽滑★ブログ

スノーボード、グルメ、旅、車中泊を愛車の軽で♡

【〇〇な話】走行距離19万kmオーバーの軽自動車が起こした色んな出来事。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ポチリシテホシイナー

今週のお題「わたしと乗り物」

 

こんにちは、雪猫です(๑❛ᴗ❛๑)  

今週のお題が乗り物系なので、初のお題を書いてみようと思います★

 

現在新車から購入して5年と少しの軽自動車に乗っています。

皆さんは5年でどのくらいの走行距離になりますかね?

 

私の軽自動車は、先日めでたく

19万km突破しました!

ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎーぃ

 

ご愁傷様です(。-ノ-)/Ωチーン

 

通勤往復3時間、休みの日も遠出してフル活用。

もちろん雪が降ったって、スノーボーダーは喜んで遠出します。

1年365日のうち360日位乗っているのではなかろうか。

そりゃあ19万km突破もしますよね。

 

そんな愛車にどんな出来事が起こったのか。

 

めちゃ絵が上手い上、いつも腹筋崩壊で楽しませてもらっているあさこさんのブログ風にまとめてみようと思いますヽ(゚∀゚

www.kimamanaasako.com

 ※注 絵は比べてはなりませぬ。

 

地味にぶつけられる

1回目

新車でキラキラした助手席側のボディに、ある日異変を感じました。

50センチくらいの広い範囲が、角度によってはめちゃ凹んで見えます。

f:id:yukinekokei:20190820084919j:image

ぶつけた記憶ないんですけど!?

 

はーい。当て逃げですよー( ;∀;) 

 

いつも運転席側しか見ないので、助手席側の凹みに数日気が付きませんでした。

どこかの駐車場だと思うのですが、どこでぶつけられたかも分かりません。

 

最低だよ。

こんな立派な熟女を泣かせるなんてヽ(`Д´)ノ

 

こういう時ドライブレコーダーあったらいいですね。

無いので泣き寝入り( ´゚ェ゚)チーン. 

2回目

青空駐車場に停めて観光から戻って来たら、おじさんが車の前で立っていました。

どうやらぶつけてしまい、私が車に戻ってくるのをずっと待っていたらしいのです。

f:id:yukinekokei:20190820085729j:plain

運転席側のボディにキズがギーってなってました。

 

でもまあ立派な人間じゃないか。

1回目のヤツ、

爪の垢飲みにこいや!ヽ(`Д´)ノ

 

とはいえぶつけられています。

まだ綺麗な車だし、このままいいですよって許すのも私の気持ち的に嫌だろうと、友人が話をつけてくれました。

可哀そうなので、少しの修理費分で示談しました。(今だ修理せず。)

 

立派な方で、私の車が出るまでずっと立ってお見送りされていました。

f:id:yukinekokei:20190820085008j:image

くるんと向きを変えたら助手席側にもっとひどい凹みがあるのを見て、綺麗だと言ってたけどボロボロじゃねーか!と思ったかは不明です。

3回目

強風の桂浜で隣の車のドアがドカンᐠ( ᐛ )ᐟ

↓この時です。笑

www.yukinekokeikatsu.com

もーぶつけられ慣れて大人の余裕です。

なんてことありません。

 

3回ともガッツリ直すほどでもないのでそのまんま。

ボコボコ街道まっしぐらです( ´゚ェ゚)

飛び石

1回目

高速を使わずに、夜中に下道で遠出している道中。

片側1車線の道路を走行中、反対車線を走っていたトラックからくらう。

 

f:id:yukinekokei:20190820001919j:image

 

こんな小さな軽自動車のフロントガラスの更に目線に合わせてきたー!

(※完全にパクッてんな。)

 

どうしようと慌てて修理業者をネットで検索。

業者に依頼すると1万~2万円って書いてありました。

 

しかも直径2cmくらいまでしか修理できないぽい。

私のクモの巣は端から端まで2.5cmくらい。

直すの無理って言われたらフロントガラス全交換8万円位か?

キツイよー。

修理できないと言われれば終了なので、3,000円くらいの修理キットを見つけて自分で修理してみました。

 

結果、無事に1回目の車検通りましたー

ヽ(゚∀゚セーフ

 

ずっと目線に蜘蛛の巣だけどね。

2回目

車検受けた後、高速道路で再び飛び石くらう。

f:id:yukinekokei:20190820002027j:image

みんな~台風なんかの翌日晴れた日はトラックの後ろ走っちゃだめだよーヽ(*´∀`)ノ

普段綺麗な高速でも小石ゴロゴロだよー♪

 

1回目よりは小さな蜘蛛の巣。

また直せばいいやと傷口にテープを貼り、ネットで安い修理キッドを見つけて届くのを待つ。

キッドが届いてからも、明日直そ!と数日放置。

くらってから10日放置してしまった。

 

10日目の朝、

f:id:yukinekokei:20190820002124j:image

蜘蛛の巣の1本が20cmくらい成長していて ( ´゚ェ゚)アウトー

みんな~後回しのズボラさんになっちゃだめだよー

 

バラバラになったら怖いので、とりあえずキッドで蜘蛛の巣の先まで修理。

完全にキッドの無駄遣いです。

英語だらけでヤフー翻訳で訳すところから大変だったのに。

 

その後フロントガラス全交換8万円・・・

と思ったら10万円かかったよ。

上の方の形が特殊なんだってー( ´゚ェ゚)チーン

3回目

まだ来るかー

綺麗なフロントガラスに三度目くらう。

f:id:yukinekokei:20190820002251j:image

こんな飛び石くらう人いますぅ?

もう飛び石マスターだよヽ(゚∀゚

 

忘れた頃にね。あいつは飛んでくるんだよ。

そんなに熟女が好きなのかい?

 

高速でトラックに守られながら前の車を抜かそうと思ったら、そのトラックから攻撃されちゃうんだよ。

後ろから煽られてもトラックと離れて落ち着いて抜かしましょうね。

 

前回のキッドを注文して自力で修理。

もーちょちょいのちょいだよ。

2回目の車検も無事に通りましたヽ(゚∀゚セーフ

 

ちなみに通勤で毎日高速を使っているので、常にあいつに狙われています。

もう次の飛び石キッド注文しとこっと。

暖房壊れる

3年目の冬の終わりに暖かい風が出てこなくなる。

春まで震えながら我慢大会。

さすがに丸々冬はキツイと次の冬前に修理。

車内に送風する場所が壊れていたらしいですよ。

2万円放出~ヽ(゚∀゚

車の下から変な音がする

キーキーキュルキュルゴリゴリー。

なんかよく分からないけど、2回目の車検前に色んな場所からハーモニー。

 

イエロー〇ットで見てもらうと、ガッツリ中を調べないとここでは分からないと言われる。

2回目の車検の予約日まであと少し。

止まる前、走り出し、カーブ、いや、もう走っている最中ずっと愉快な音がして、皆が振り向く気がするけど口笛吹いて気付かないふりをする。

f:id:yukinekokei:20190820161227j:image

 

この音の単発は何回かやってるけど割愛。

車検金額の発表

新車から5年目。

走行距離19万kmの軽自動車。

 

2回目の車検の金額は!

 

はたしていくらになったでのしょうか!

 

 

 

正解は~~~

 

 

 

 

 

合計 171,000円

 

大した事ないですよね!( ゚ε゚;)

 

ブレーキフルート

Vベルト交換

ディスクプレート取替などなど書いてあった。

部品整備納品書はたったの3枚でしたよー

( ゚ε゚;)

冷房壊れる

車検から戻って1週間後、冷房壊れる。

どうせ壊れるなら車検前にしてくれyoー(;゙゚'ω゚')

 

すぐに出戻り修理。

5万円のところ、不憫に思ったのか1万円まけてくれて4万円放出~ヽ(゚∀゚

 

1万円得したーヽ(*′ω`)ノ゙ワーイ

 

てなるかい!

4万キツー(つД`)

 

てことは、車検20万円超えたってことね。

もっとだね。

車検直前にバッテリー2万円交換、フロントガラスも交換してるしね٩( ᐛ )و

ん?30万超えちゃった?ハッハー

ゴキのブリ現る

はい。キツイのきましたよー

これは以前記事にしたので、気が向いたら見てみてくださいね(*´∀`*)

www.yukinekokeikatsu.com

田舎の夏の暑いお外で窓を開ける時は要注意ですよー★

 

他にも細かいことはあるけど、疲れちゃったのでこの辺でお開きにします٩( ᐛ )و

最後に

うちの父が昔マレーシアに単身赴任していた時の話だと、向こうでは普通に30万kmオーバーの車がゴロゴロしているらしいです。

ならもうちょっと大丈夫かな?

もう少し頑張ってもらって、多分これまでより厳しくなるであろう色んな出来事を乗り越えてみようと思います!(あ、なんか感動フィナーレ)

 

以上、走行距離19万kmオーバーの軽自動車で起こった出来事でした★

(今度飛び石修理の仕方でも記事にしてみよかな!)

 

おわり

  

 

↓ 【〇〇な話】繋がりです★ 

www.yukinekokeikatsu.com

www.yukinekokeikatsu.com

www.yukinekokeikatsu.com

www.yukinekokeikatsu.com

www.yukinekokeikatsu.com
www.yukinekokeikatsu.com

 

 

 

ポチリしてもらえたら嬉しいです★ ブログランキング・にほんブログ村へ