雪猫の軽滑★ブログ

スノーボード、グルメ、旅、車中泊を愛車の軽で♡

【鳥取 グルメ】恐ろしく安い値段で紅ズワイガニが買えるお店&おいしい蟹の茹で方【境港】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ポチリシテホシイナー

こんにちは、雪猫です(๑❛ᴗ❛๑) 

 

昨年9月のある日ことです。

 

鳥取県境港までドライブに行った友達が、

「いいものあげる!」

と言って、クーラーバッグを渡してきました。

 

中を見ると1杯の美味しそうな蟹が入っていました。

 

私は蟹が大好きです。

それを知っている友達は、私が喜ぶだろうと思い、お土産に買ってきてくれたらしいのです。

 

f:id:yukinekokei:20190715210925j:image

 

蟹の値段

めちゃくちゃ嬉しかったのですが、

 

ちょっとしたドライブのお土産にしては蟹って高くないかい?

海外に行ったお土産レベルじゃない?

北海道に行った時にだって、友達のお土産はせいぜい1,000円だ。

ちょっとしたドライブならハイチューでも高いくらいだよ。

 

この時点では、蟹の値段がもしかしたら2,000円~3,000円位かもと想像していたので、なんだか受け取るには申し訳ない気持ちになり、

 

「これ高かったんじゃないの?いいの??」

 

そう聞くと、

 

「そう思うでしょーいくらだと思う?ふふふ・・」

 

彼女はニヤーっと意味深な笑みを浮かべて聞いてきます。

 

あれ?これはもしかしたら安いパターン?

1,000円位なのかな。

いや、そんなに安いわけないか?

1,500円くらい?

 

でも、もしかしたら本当に高いパターンもあり得る。

蟹好きな私を喜ばせるために、ちょっと頑張ったのかもしれない。

2,000円くらいしたものを、1,000円?なんて失礼なこと言えないよー。

 

うーん。。

 

でも、あのニヤーっとした意味深な顔から察すると、きっと安かったんだ。

そっちの方にかけよう。

 

「もしかして1,000円位?

 

もしそうなら私も車を走らせて買いに行きたい。

 

「ぶぶ~~実はね!」

 

あれ?まだニヤーってしてる。

もしかしたらもう少し安いパターンか?

800円くらい??

 

「正解はーーー」

 

まだ焦らしてきます。

もしも彼女の口から900円!という値段が出たら、今私の頭の中では800円まで下がっているので、驚き方が中途半端になってしまうかもしれない。

 

そう思っていると、彼女が次に口にしたのは、

 

なんと、

 

400円だった!笑」

 

ぇえーーー!!!!

 

私の予想を遥かに下回るまさかの金額に衝撃を受け、素でマスオさん並みにのけ反りました。笑

 

彼女が言うには、一度境港の市場に行ったらしいのですが、蟹は高かったのでそこでは買わなかった。

で、その帰りにふら~っと立ち寄った地元のスーパーで偶然発見したらしいのです。

安いのは、足が一本無いなど市場では置けない物だからだろうとのこと。

 

私も行く!絶対行く!!

足が何本無くても行く!!!!

(全部無かったら嫌だけど。笑)

 

翌10月に早速行ってきました。笑

蟹が買えるスーパー

「車でウロウロしてたら多分分かると思うけど・・・」

友達はスーパーの名前も憶えてなく、場所もあやふや。

 

ヒントは、

①ホームセンターや雑貨など色んな物が置いてあるような大型スーパー。

②境港の市場や水木しげるロード周辺を車で走っていたら見つかった。

これのみ。笑

 

こんな感じだったので、見つからない可能性もありましたが、蟹好きの私は意地でも探し出す覚悟です。笑

 

ぼやっとした情報を頼りに私もウロウロしてみました。

 

で、ついに見つけたのがこのスーパーです★

(ついにというか、結構簡単に見つかった。笑)

 

外観

SUPER CENTER PLANT-5

f:id:yukinekokei:20190715210919j:image

アクセス

早速店内に入って探してみました★

 

聞いていた通りホームセンターのようなとても広い店舗です。

 

私が車を停めた位置が店舗の一番右にある入口付近だったので、そちらから入ります。

 

そこから、探して探して、結局ずーーっと左に歩いた一番端にありました。笑

車は一番左の入口付近に停めた方がいいです(;゚∇゚)

 蟹コーナー

こちらが蟹コーナー★
f:id:yukinekokei:20190715210914j:image

めっちゃ蟹!!!!

(*゜∀゜)=3!!

f:id:yukinekokei:20190715231739j:plain

ワクワクが止まりません!!

(*゜∀゜)=3!!

f:id:yukinekokei:20190715211909j:image

え。笑

400円どころか、298て書いてあるんですけど。笑

3杯買ってもお釣りくるー笑

小さいとはいえ、それなりの大きさです。

もう、買い占めて町の食べ物やさんに1杯1,000円で売って回りたい気分です。笑

 

紅ズワイガニは身は細いけど味は一番美味しい。

地元の漁師や関係者は皆こっちを好むよ。

そう境港の市場関係者から聞いたことがある。

私も大好きです(*´∀`*)


f:id:yukinekokei:20190715211912j:image

880円のものは、凄く大きくて、茹でたてのホカホカで置いてありました。

無くなったら、定期的にまた茹でたものが出てくるみたいでした。

 

なるほど、足が1本無い物も多い。

でも全部揃ってるのもあるよ?色や形が悪いのかな?

 

そんなの全然関係ないよ!

(*゜∀゜)=3!!

 

880円の足が取れていないものを2杯と、398円の蟹を2杯選びました。

蟹を持って帰る方法

無料で持ち帰れる氷はお店の一部に発見していたので、あとは入れ物です。

簡単なクーラーバッグを、このお店のどこかで購入しようと思っていました。

 

店舗が大きかったので、自分で探すより店員さんに聞いた方が早いと思い、蟹コーナーにいた店員のおじちゃんに、

 

「クーラーバックはどこに売っていますか?」

 

聞いてみると、

 

「発泡スチロールなら沢山あるからあげるよ?」

 

そう言って店の奥から持って来た2つの発泡スチロールに、氷と蟹を入れてくださいましたヾ(*´∀`*)ノ  

クーラーバック買う前に聞いてよかった!!

 

蟹の臭いが車の床に付いたら嫌だったので、いつも常備している大きめのレジャーシートを敷いて更に包んで持ち帰りました。

 

ありがとうございます!!

最高です!!

 

f:id:yukinekokei:20190715210925j:image

蟹の茹でかた

蟹コーナーにかにの茹でかたが貼ってあったので、そのまま紹介しますね。


f:id:yukinekokei:20190715210922j:image

美味しいかにのゆで方

①かにを真水でよく洗います。

②大きめの鍋に、かにが隠れるくらい水を入れ、水1リットルに対し、大さじ1と1/2杯の塩を入れます。

③かにのお腹を上にして茹でて下さい。

茹で時間の目安

ずわいがに(オス)約20分

めがに(メス)約20分

毛がに 約25分

※沸騰してからの時間になります

お召し上がり方

お好みに応じて、二杯酢又は三杯酢でお召し上がりください。

めがに(メス)の卵及びみその美味しさは格別。

ご賞味くださいませ。

かにすき・焼きがにでお召し上がりの場合

かにすき

だし汁が煮立ったら、カニを入れましょう。煮過ぎると味が落ちます。

焼きがに

ホットプレートにアルミホイルを敷いて焼くと、手軽に楽しめます。あまり焼きすぎると、殻から実が取れにくくなります。

 

勉強になります!!

最後に

実はこの情報は記事に書こうか書くまいか本気で迷いました。笑

地元の方や、すでに知っている方がこの記事を偶然発見した場合はいいのです。

今まで知らなかった人に口コミでどんどん広がって、スーパーから蟹が無くなったら・・・(´;д;`) と思ったからです。

 

でもよく考えると(考えなくても)、そもそもこのブログを見ている人も少ないし、その中から買いに行ってみよう!ってなる人も皆無だろう。笑(私ってバカー)

例え、万が一買いに行く人がいたとしても、私が行った午後からでもあんなに蟹が並んでいる。

市場では並べずに消費しきれない蟹が大量にあって、私が買えなくなるくらい大量に買い占める人が出てくるとも思えない。

それなら、偶然に偶然を重ねて、この記事に辿り着いた蟹好きの誰かさんに、私が味わった蟹天国の幸せを分けてもいいなと思えたから書いた次第です。笑

(周りの人たちには内緒にしておいてください。笑)